SSブログ

エコー検査 [姫日記]

以前、ホリスティックケア・カウンセラーをしている友人に

「エコー検査と血液検査を年1回でもしていると安心だよ!」

と言われ、姫の嫌いな病院へ先週行ってきました。

病院に入ると吠えまくり、落ち着いたと思ったら先生を見て震えまくり・・・。

初めて病院に行った時は、先生にぶんぶんとシッポを振ってペロペロしていたのに

今では何と情けない

「姫ちゃんどうぞ~」と言われた瞬間固まり、待合室から動こうとせず「帰ろうよ~」

と言わんばかりの目むりやり診察台へ乗せると先生にお尻を向け、

絶対に目を合わそうとしない姫・・・。

そうこうしていると何やら大きな機械が登場!

看護士さんと二人で姫を抑え込み、いよいよエコー検査スタート!

ゼリー状の液体を機械に塗り姫のお腹へ。

「ここが胆のうですよ~そしてここが肝臓。ここが胃です。」

「何も入ってないですね!お腹空いてるみたいですよ!」先生の説明が進む間も姫はジタバタ

「ウ○コが溜まってますね!」エッ!ウ○コ!そんなのまで見えるとは

恐るべしエコー検査機械!「いつもこの時間ドックランでしているので、今日はまだ・・」

オドオドしながら答えるママ。それからも先生の説明が続き

(ママが理解出来ているかどうかは怪しい

姫のお腹の中をじっくりと検査してもらいました。

今の所異常なし!との事。

血液検査は3月のフェラリア薬を飲む前にする事になりました。

診察終了後の姫は、顔はドヨ~ンとしていて、まるで魂が抜けたような・・

そしてお腹はゼリー状の液体でべちょべちょ姫にとったら最悪な一日だった事でしょう。

でも、何も異常がなくて良かった♪犬は自分から「ここが痛い・苦しい」と言えないので

飼い主が気が付いてあげないといけない。

だから前もってこう言う検査をしておくと安心ですね!

姫、お疲れ様♪


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

魅麗

姫ちゃんお疲れ様(* ̄∇ ̄*)
異常無しで良かったですね~♪
我家も年に1回健康診断やってもらってます。
異常があっても早期発見早期治療できますしね♪
by 魅麗 (2008-01-28 21:42) 

penママ

>魅麗さんへ
健康診断の醍醐味は早期発見!人間も犬も
一緒なんですよね!早期治療をすれば治る病気
もあるだろうし・・。とりあえず今回は何事もなくて
安心しました(^0^)
by penママ (2008-01-28 22:05) 

ハチ親父

こんばんは ハチ親父です。

エコー検査ってよさそうですね~~
うちもそろそろ健康診断をしようかなって思っています。
姫ちゃんお疲れでしたね!
by ハチ親父 (2008-01-28 22:08) 

penママ

>ハチ親父さんへ
エコー検査は良いですよ~!値段もさほど高くないし(^-^)
是非、検査に行ってみてください♪
by penママ (2008-01-28 22:17) 

ちゃーみー

ほほーわんこにもエコー検査があったとは!知りませんでした~。
う○ちまで見えるんですね(笑)
うちはまだ検査らしい検査したことないんですよ(;・∀・)
去勢手術の術前検査で一通りやってもらう予定です。
今は病院大好きですが、手術したら大嫌いになっちゃうかもしれませんね~(;><)
姫ちゃん何事もなく無事に終ってpenpenさんもほっとされた事でしょうね。
お腹べちょべちょは姫ちゃんにとっては災難だったんでしょうね~。
お疲れさまでした~。
by ちゃーみー (2008-01-28 22:38) 

penママ

>ちゃーみーさんへ
血液検査で分かる事と、エコー検査で分かる事と
あるそうです。年に1回ですからね!(若いうちは)
姫には我慢してもらってお腹べちょべちょになって
もらいましょう(^0^)

近いうちに去勢手術されるのですね!術前検査も
術後も何も無いと良いですね!
by penママ (2008-01-28 23:06) 

ichiko

それは、お疲れさまでしたね。
そうかぁ、最近は、エコー検査なんてのもあるのね。
家の近所には、設備のいい病院が近くになくて、
血液検査だけだなぁ。。。
by ichiko (2008-01-28 23:11) 

penママ

>ichikoさんへ
nice&コメントありがとうございます!

心臓の検査になると大きな病院に行かないと
ダメだそうですが、エコー検査はある程度の病院
で出来るみたいですよ!一度聞いてみては?
by penママ (2008-01-28 23:21) 

ワルツ

姫ちゃん、お疲れ様でした。
健康診断は大事ですね。
早期発見早期治療!ワンコにも鳥さんにも大事です。(人もね)
エコーはやった事ないですね、外から見えない内臓系が調べられるのはイイですね!
行きつけの病院で訊いてみようかな。
by ワルツ (2008-01-29 10:42) 

ラヴ兄

エコー検査ってワンちゃんにもあったんですね。
まったく知りませんでした。

そうなんですよね・・・ワンってお話しが出来ないからココ痛いとか
言わないですから、飼い主の義務ですよね。。。

次回うちも先生に聞いてみよっと!!!
by ラヴ兄 (2008-01-29 16:20) 

penママ

>ワルツさんへ
早期発見早期治療。子供達(ワンコ)が長生きできる
為にはとても必要な事ですよね!もちろん人間も。
是非、エコー検査してみてください(^-^)
by penママ (2008-01-29 19:13) 

penママ

>ラヴ兄さんへ
私も知らなかったんですよ!ワンコは血液検査だけ
年1回しておけば良いのかなと思っていました。
今回してみて異常が無かったから良かったものの、
もしも何か異常が見つかってたら・・・怖いですよね~!
ラヴ兄さんの所も一度試してみてください!!
エコー検査、おすすめです♪
by penママ (2008-01-29 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。