SSブログ

餅つきオフ会予行練習 [よかパピ]

今年も残りわずかになりました

最近、夫婦揃って何かと忙しい日々を送っています[もうやだ~(悲しい顔)]

世間では仕事納めをした方も多いと言うのに

penパパは今日も夜から仕事に行ってしまいました[ふらふら]

なので、今回はpenママが担当します[手(チョキ)]

[かわいい]

今日は1月に行われる「餅つきオフ会」の予行練習が

グリーンハート筑紫野でありました

きちんとお餅が出来るのか?量はどのくらいいるのか?の確認練習です[手(チョキ)]

事前に、幹事であるかずねこ&みえねこさんが餅米を仕込んで来てくださり

前もっての準備に時間が掛かる事なく始められました[かわいい]

PICT0001.JPG

***餅米が蒸しあがり・・・***

PICT0003.JPG

***機械が頑張ってこねてくれました[るんるん]***

phoenixさんはクールポコのように臼と杵で餅つきを

すると思っていたようです[たらーっ(汗)]

PICT0005.JPG

***出来上がったお餅を皆で丸めました***

時間が掛かると硬くなってしまうので、急いで丸めました[手(グー)]

なので、大きさがバラバラです[ふらふら](いいわけ[あせあせ(飛び散る汗)]

PICT0007.JPG

***80個ほど出来上がりました[わーい(嬉しい顔)]***

PICT0009.JPG

***お供え餅も作りましたよ[ぴかぴか(新しい)]***
(姫・「何これ?」)

PICT0012.JPG

***大根おろし・きなこ・のりで頂きました[揺れるハート]***

つき立てのお餅はと~っても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

餅米からすべて準備をしてくださったかずねこ&みえねこさん

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

1月の本番も楽しみにしています[るんるん]

~本日のおまけ~

ず~っと欲しかったワンコ用カートをついに買いました~[ぴかぴか(新しい)]

なので、皆で記念撮影しちゃいました[カメラ]

PICT0025.JPG

***無理やり4頭乗せです[たらーっ(汗)]***


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 20

saiko

おお!!カートとうとう購入したのですね~!
これはphoenixさんちの色違いかな?
いやぁ、この4頭なら重さもそれほどではないでしょ?
餅つきオフ今から楽しみです~♪

by saiko (2008-12-29 00:12) 

phoenix

↑スゴい!saikoさん、ご名答ですよ。(喜)
もう少し突っ込んで言うと…先代のモノと全く同じです。
バッグ部分だけを買い換えた際、違う色にしたお陰で…カブりませんでした。(笑)

しかし、めちゃめちゃ入ってますねぇ~!
こんなに入れるんだ。。。(汗)
by phoenix (2008-12-29 00:19) 

kuuママ

おもち美味しそうですね~
ウチも数年前まで、お餅つきしていたのですが
大変なのでやめてしまいました・・・
でもつき立てのお餅は美味しいですよね!
by kuuママ (2008-12-29 08:03) 

penpen

>saikoさん
とうとう買っちゃいました~(≧∇≦)
オークションで中古なんですが、2回くらいしか使ってないようで綺麗でした♪
偶然にもphoenixさんのと一緒でした!
これからガンガン使いますよ~♪
by penpen (2008-12-29 13:16) 

penpen

>phoenixさん
餅つきお疲れ様でした!
クールポコネタ聞きたかったなぁ(笑)
ぜひ1月のオフ会で披露してくださいませ♪
カートは良いですねぇ~(≧∇≦)
これで重たい姫をずっと抱っこせずにすみます(*^o^*)
カートとバックが外れると言うのが使い勝手が良いですよね♪
by penpen (2008-12-29 13:20) 

penpen

>kuuママさん
お餅美味しかったですよ♪
初めて丸めたりしたのですが、意外と難しかったです。でも、面白かった~♪
確かに餅米の仕込みや片付けなどと手間が掛かるので、何回もは出来ないですね(>_<)
美味しいけど、買った方が早いですしね…( ̄∀ ̄)
by penpen (2008-12-29 13:29) 

ワルツ

お餅、おいしそ~♪
つきたてのお餅なんて、ずっと食べてません(T_T)
鏡餅も可愛いですね、手作りだと飾るのが楽しくなりそう
年末でお忙しいと思いますが、風邪などひかないように気をつけて下さいね
by ワルツ (2008-12-29 22:59) 

penpen

>ワルツさん
我が家もつきたてのお餅なんてず~っと食べてません(-0-)
やはり買って来た物より美味しかったです♪
こう言う機会でもないと、つきたてのお餅なんて口に出来ませんね!

ワルツさんもお体御自愛下さいね(^0^)
by penpen (2008-12-29 23:39) 

ちゃーみー

おもち美味しかったです~♪
食後でなければがつがついってましたね、確実に(≧∀≦)
姫ちゃんカートに同乗させてもらってありがとうございます!
最後の写真、記念にお持ち帰りさせてくださいね★
by ちゃーみー (2008-12-29 23:53) 

ゆんこ

餅つきoff会、楽しみですね!
姫ちゃんもお餅食べるのかしら?

姫ちゃんのカートなのに、なんだかちっちゃく乗っていません?
あ、ぱぴーくんも乗ってる!

ワンちゃん用カート私も欲しいんですが、こちらでこんなのを押している人はいないので、めちゃくちゃ目立ちそうなので我慢しています。
LEVINは今3.3kg、それにバッグが約1kg。合計4.3kgがいつも肩に食い込んでいます。夫が超なで肩なので、バッグをかけられないんです・・・。
by ゆんこ (2008-12-30 00:55) 

osumi

penpenさん
お~カートGetしてるし・・・私もカート欲しいって一時期色々と
検索しまくったんですけどね?結局、黙って乗ってるか?シュガー?
って事で気持が鎮火したんだよね(笑)
何かまたほしくなってきたやん!
餅・・私も臼と杵でつくとばかり思ってましたよ(笑)
合いの手をphoenixさん、杵は魅麗さんの所の旦那さん・penパパ
撮影、かずねこさんなんて勝手に想像してましたよ。
行きますよ当日!翌日、休みだと知らんかったもんね~
by osumi (2008-12-30 03:07) 

ニコ

クリスマスオフでは、お世話になりました。
初GHで、カイがひとっ走り出来なかったのが心残りですが、
ドッグラン無料券もいただいたことだし、
いつか、また行ってみようと思っています。

つきたてのお餅おいしそうですね~
去年学校行事で、餅つきしたんですが、
準備が大変で、食べるときはあっという間・・・(汗)

カートからあふれてる4ワンコ。これなら写真も撮りやすいですね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by ニコ (2008-12-30 12:01) 

キャンディまま

こんにちはぁ~♪
私も杵と臼でクールポコやるんだと思ってました(^^;
張り切って杵を振り回すんだって意気込んでた私なのですが・・・
小さい頃餅を丸めるのが上手って言われた事があるので、大人のお世辞なのか事実を確かめたくてウズウズしてます(^0^)/

カートの4匹乗り、見事ですね~
うちのキャンディもデカパピになってきたのでカートが必要?
あ、りおのベビーカーでいいかもしれませんね~
by キャンディまま (2008-12-30 15:40) 

penpen

>ちゃーみーさん
お昼ご飯前だったのが残念(>_<)
せっかくのつきたて餅…まぁとりあえず一つは食べられたから良かったと言う事で♪
写真どうぞ持って帰って~(*^o^*)
by penpen (2008-12-30 23:23) 

penpen

>ゆんこさん
姫は初めてお餅を見たので興味津々だったようです!
犬もお餅が食べられたら良いのに…(>_<)

そちらではわんこ用カートに乗せてる人いないんですね~(@_@)
こちらでは(福岡)最近良く見掛けるようになりましたよ!
姫は4㎏ちょっとあるので、いつもカバンと姫で約8㎏…腕が疲れて(汗)パパさん撫で肩なんですか~(^w^)
それなら尚更カートが欲しいトコですね!
by penpen (2008-12-30 23:35) 

penpen

>osumiさん
カート良いですよ~(≧∇≦)
ず~っと欲しかったんですよ!
penパパに反対されまくりで半分諦めてたんですが、オークションで安く落札出来たんで、penパパには相談なく買ってしまいました(>_<)
またケンカの原因を作ってしまいました( ̄∀ ̄)

餅つき、杵と臼だったら姉様の想像と同じです~♪
確かにどう考えてもその配置になりますね(笑)
by penpen (2008-12-30 23:47) 

penpen

>ニコさん
ニコさん家からはGHまでちょっと遠いですからね…。
次回来られた時は思う存分ランを堪能して行ってくださいませ♪

餅つき、確かに下準備が大変ですよね!
今回はかずねこ&みえねこさんがしてくれていたので、我々は丸めるしかお手伝い出来ませんでした(>_<)

こちらこそお世話になりました♪来年も宜しくお願い致します!
by penpen (2008-12-30 23:56) 

penpen

>キャンディママさんキャンディママさんお餅丸めるのが得意なんですね!
私は初めてしたので、なかなか表面が綺麗になってくれず苦労しました(>_<)
なぜかpenパパは綺麗に仕上げてましたが…(汗)
1月の本番餅つきオフ会では子供の頃の腕前を見せてくださいね!
キャンディちゃんとりおちゃんを双子用のベビーカーに乗せてたら、見た人は驚くでしょうね(≧∇≦)
by penpen (2008-12-31 00:07) 

Cleo

こんばんは〜
大晦日の夜に失礼します。
つきたてのお餅って美味しいんですよね〜
予行練習からされているなんてスゴいです。
今年は姫ちゃん大活躍の年でしたね!
来年も期待しています。
では良いお年を〜(^^)v


by Cleo (2008-12-31 22:25) 

penpen

>こんばんは!
こちらにコメントありがとうございます♪
カウントダウンに行く予定で31日の記事は
コメントを停止していたんですが雪が降りそうなので
中止して家でゆっくりしてますよ☆

搗きたてのお餅、とっても美味しかったですよ♪
実際にやってみないと足りなかったら大変ですからね!

Cleoさんも良いお年をお迎えくださいね♪
by penpen (2008-12-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。