SSブログ

お引っ越し [文鳥]

デジカメを貞パパさんから借りっ放しで更新しているpenママです[たらーっ(汗)]

さて、お引っ越しと言っても我が家がどこぞにお引っ越しをする訳ではないですよ[わーい(嬉しい顔)]

お引っ越しするのは我が家の文鳥さん達です[るんるん]

PICT0006.JPG

***姫:今回は私が主役じゃないのね[もうやだ~(悲しい顔)]***

文鳥がまだ4・5羽だった頃は市販で売っている鳥小屋を使用していましたが

あれよあれよと増えて行き、市販の鳥小屋では

3つも4つも並べないといけない状況に[あせあせ(飛び散る汗)]

これでは掃除も大変、「取り(鳥)散らかす」と言う語源の通り

鳥は散らかし王子[ふらふら]

鳥小屋掃除って、意外と大変なんです[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで思い付いたのが以前姫が使っていたゲージ[ひらめき]

内側から網を張って自作鳥小屋を作り使用していました[るんるん]

使い勝手も良く、文鳥さん達も広々して過ごしやすかったのですが

なんせそこは手作り鳥小屋[たらーっ(汗)]

だんだん張っていた網は穴が開いて来たり下がって来たり[ふらふら]

そろそろ使い納めかなぁ・・・と考え始めた頃

市販の鳥小屋で「キングサイズ」があるのを発見[ぴかぴか(新しい)]

10羽の文鳥が余裕で入る大きさです[揺れるハート]

近くのお店に見に行ったのですが「値段が高い[exclamation×2]

3ヶ月くらいお店に行っては「う~ん・・・」と悩む日々が続きました[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなある日、親戚の法事に出席したpenママ

実家の近くに住む親戚を送り迎えしてあげたのですが

帰りに親戚のおばさんが「いつも乗せてくれてありがとね~♪これお礼[黒ハート]

と言ってお小遣いをくれたのです[ぴかぴか(新しい)]

そのお小遣いで念願のキングサイズの鳥小屋をGET[揺れるハート]

やっと文鳥さんのお引っ越しが出来たのでした~[わーい(嬉しい顔)]

PICT0005.JPG

***これがキングサイズの鳥小屋で~す[ぴかぴか(新しい)]***
中でケンカしていますね[たらーっ(汗)]

PICT0006.JPG

***広い小屋に満足そうです[るんるん]***

その頃の姫はと言うと・・・

PICT0001.JPG

***姫:やっと返してもらったわ[あせあせ(飛び散る汗)]***

元々私のだったのよ!と言わんばかりに入って、まったりしておりました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

ちゃーみー

文鳥さん新しいお部屋気に入ってくれたみたいですね♪
ぱぴーは毎回文鳥さんを見るたびに小首かしげてますが、あれって何なんでしょうね~?(;・∀・)
まったり~の姫さま、流し目がステキです(≧∀≦)
by ちゃーみー (2009-08-01 23:53) 

penpen

>ちゃーみーさん
前のゲージよりは狭くなったんで文鳥からするとやや不満かもねぇ~(笑)
でも新しい小屋は綺麗だし、文鳥も気に入ってくれた事でしょう♪←勝手に思っているだけ!
最初は恐がっていたぱぴーくんだったけど、首かしげるまでになったのねん♪
まだ文鳥と言う生き物が何なのか?ってトコかな(^0^)
姫の流し目がステキって?
そりゃ~男前だから(笑)
by penpen (2009-08-02 00:31) 

osumi

penpenさん
文鳥さん達も新しい小屋気に入ってくれたみたいね。
そりゃ~ママの努力(送迎)が実って買ってくれたんだものね~姫ちゃんのゲージ、我家のと同じですがなんとエルのとき購入したので15年近く使ってます。
今ではみるきーが独占してますけどね。
姫ちゃん、今日も女優の顔してるじゃん!
by osumi (2009-08-02 03:50) 

まるみ

姫ちゃん、ご満悦~♪
文鳥さんも姫ちゃんも、良かったですね(^^)v
そうそう、鳥小屋のお掃除って大変ですよねぇ..。
ウチも私がチビッ子の頃から、文鳥やら保護したヒヨドリや、セキセイインコがおりましたが、だいだいいつも一羽。
それでも、糞~だけでなく、抜け毛?抜け羽が意外に多いので、毎日欠かさずお掃除。
決まったところに閉じ込められているのですから、キレイにしておいてあげないとね(^・^)
penpenさん家は、可愛いおりこうさんの姫ちゃんが~いつもお手伝いしてくれるから、なんか良いなぁ~♪
by まるみ (2009-08-02 12:34) 

penpen

>osumiさん
おっ!osumi家とお揃~でしたか♪
我が家のは、姫の前に飼っていた猫が使っていました。
更に上もあって2階建てです!(b^ー°)
姫が来た時には既に文鳥が使っていたので、当時姫は2階の部分を使っていました。
が、6ヶ月くらいだったかなぁ…?
ゲージの角を利用して脱走するようになったので買い替えたんですよ!
(屋根は文鳥が使用していたので)

しかし、いつも思うのですが、鳥小屋やゲージって高いですよね~(>_<)
おばさんがお小遣いくれなかったら未だに買ってなかったでしょうねぇ~( ̄∀ ̄)
by penpen (2009-08-02 13:06) 

penpen

>まるみさん
そう言えばまるみさん家にも鳥が居たと言われてましたね!
鳥小屋掃除の辛さは飼ってる人にしか分からないですよね(>_<)
私もチビッ子の時からインコがわらわら居たので、休日の度に5つの小屋を洗っておりました(T_T)
換羽時期は凄く羽が抜けますからね~!
羽毛枕が作れそうな勢いですよ(笑)

鳥小屋が変わっても姫は掃除の度に張り切ってます♪
前よりは入れにくそうにはしていますが(^◇^)┛
by penpen (2009-08-02 13:17) 

ゆんこ

こんにちは♪

一枚目の姫ちゃんが、なんだか寂しそうな感じに見えたのでどうしたのかな?と思っていたら、主役じゃなかったからなのね・・・!うふっ、やっぱり姫ちゃんはお姫さまなんですねぇ。

文鳥さんもこうして集まっているところを見ると、見ごたえがありますね。
姫ちゃんと文鳥さんが絡むことってあるのですか?
by ゆんこ (2009-08-02 18:05) 

penpen

>ゆんこさん
寂しそうな姫分かりました?(笑)
態度はいつも「姫様」ですからねぇ~(汗)

姫と文鳥が絡む事はないですね。
鳥小屋掃除の時はやる気満々で近寄って来ますが
いざ文鳥を近づけると恐がるんですよ!
尻尾下がって伏せします・・・(>0<)
by penpen (2009-08-02 20:03) 

パピパパ

文鳥さん姫ちゃんお引越しおめでとう
姫ちゃんやっと落ち着いたかな。
by パピパパ (2009-08-02 20:03) 

penpen

>パピパパさん
ありがとうございます♪
おばさんのお小遣いのお陰で新しい鳥小屋を買えました(T0T)
姫もず~っとゲージの中でまったりしております(^0^)
by penpen (2009-08-02 20:06) 

ワルツ

あぁ~!知っていたら、ウチで眠っているオカメインコ用(2~3羽はいける)の
鳥かご(数度使用)を差し上げたのにぃぃ~
でも新しいお家の方が良いですよね(^_^)
by ワルツ (2009-08-05 20:37) 

penpen

>ワルツさん
なんですと~!!
オカメちゃんが3羽も入るならかなりの大きさですよね!
なるべく安く手に入れたいと思い、オークションで入札を何度かしたのですが落札出来ず・・・(T0T)
しかも送料が入るとこちらで新品を買った方が安かったり。
早くにワルツさんに相談しておくべきでしたね~(>0<)
by penpen (2009-08-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

放送日~!GET~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。