SSブログ

あれこれと・・・ [姫日記]

エ~かれこれブログを放置して一週間以上経ってしまいました[たらーっ(汗)]

放置期間中、我が家では様々な出来事がありまして・・・[ふらふら]

まずは文鳥の事

(余り文鳥の事を書かないので知らない方もいるかも[たらーっ(汗)]

我が家には‘ギンギン’と言うシルバー文鳥が1羽いました

PICT0005.JPG

***ギンギンが雛の時***

もちろん我が家の自慢の文鳥で、お友達に渡す名刺にも写真を載せたりしていたほど[揺れるハート]

そのギンギンが先日突然死してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

当日の朝は元気だったのに・・・

5歳と言う若さで天国へ旅立って行きました[もうやだ~(悲しい顔)]

PICT0003.JPG

***手前でカメラ目線をしているのがギンギンです***

 [かわいい]

そして今度は姫の事

1月に毎年恒例のエコー検査を受けた時に

膀胱に小さな白い粒粒が見られました[がく~(落胆した顔)]

一週間後に尿検査をした所、何もでなかったので安心していたのですが

一ヵ月後の尿検査でストラバイト(だったかな?)と言う

結石になる前の結晶が見つかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

今の段階ではそんなに酷い状態ではないので

とりあえずはフードなどの食の改善をして行き、様子をみましょうとの事でした[レストラン]

今まで食べていたフードを止め、療法食に変更

この療法食(フード)を食べる事で水分を多く摂取するようになるとか

水分摂取量が増えると言う事は自ずとおしっこが増えるので

おしっこと共に結晶を外に出すと言う事らしいです[exclamation]

そして最も姫にとって厳しい事

それは「おやつ禁止令」が出た事です[exclamation×2]

仔パピの時からの癖で、おしっこした!うんPした!の後に

「必ず報告+おやつが貰える」が癖付いている姫にはかなり酷な事[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、せがむ姫におやつはダメと言い聞かせるこちらも辛い・・・[ふらふら]

しばらくはお互い辛抱の日々です[たらーっ(汗)]

今月末に再度エコー検査・血液検査・尿検査をして経過を見る予定です[ホテル]

PICT0006.JPG

***姫「おやつが食べたい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]」***

結晶が出たからと言って元気がなかったり、下痢をしたりなどの症状はありません

至って今まで通り走り回ったり暴れたりしております[手(チョキ)]

しかし、今回の出来事で改めて思った事

それは毎年エコー検査しておいて良かったと言う事です

していなかったら結晶を早期発見出来ず、気が付いた時には結石になっていたかも[ふらふら]

年に一度のエコー検査と血液検査は我が家では欠かせない検査です[ぴかぴか(新しい)]

 

~本日のおまけ~

ここ最近、おまけで問題を出していますが

あるお友達から「よかパピ図鑑」と称され、続けて欲しいとの要望がありました[るんるん]

良い写真が撮れた暁には出題して行きますので、チャレンジしてみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

(ちなみに正解してもプレゼントはありません[たらーっ(汗)]

ではでは・・・遅くなってしまいましたが、前回の答え発表で~す[揺れるハート]

「苺のお尻かも?」「でんくんかも~」などと色々答えが出ましたが

正解は

PICT0039.JPG

***「ボクだよ~[るんるん]」***

さっちーさん家のでんくんでした~[揺れるハート]

正解した皆様、おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

phoenix

ギンギン…そうでしたか、メイン級の子でしたよね。
ご冥福を祈ります。
姫ちゃんの事を聞いた後、ウチも診てもらって来ました。
そう、例のアバウトな主治医の所へ。(汗)
とりあえず、クイズは正解だった様で!
次回以降も、期待しております。。。
by phoenix (2010-03-17 23:21) 

penpen

>phoenixさん
そう!我が家の文鳥の中でメインだったんですよ!
なんせ一番お高いコでしたから・・・(>0<)
ただ、なぜか女の子にモテないコでしたが(汗)

phoenix家も行って来たんですね!
検査結果は次回お伺いするとしましょう(^-^)

クイズ正解でしたね!おめでとうございま~す♪
今後は問題を作るのに、オフ会などでコソッと写真を撮らないと!!
いい加減身内ばかりから脱出しないと・・・(汗)

by penpen (2010-03-17 23:47) 

まるみ

ギンギンちゃん‥(;_:)
そうでしたか...悲しいですね..。
私は小鳥も好きなので~その可愛さがとてもよくわかります。
12年一緒に暮らしたセキセイインコのジーコちゃんが
お空に行ってしまった時は~会社休みましたから(/_;)
あー、姫ちゃんも可哀相~..。
発見は早くて良かったですが、姫ちゃんはおやつほしいですものねぇ..。
うーん、検査は必要ですね~。
血液検査はフィラリアの始まる時期にやりますが、
エコー検査までは思っていなかったので..。
でも、チャポ丸~絶対大人しく検査なんてさせないと思う(^_^;)
ってぇ~、でんくんでしたかぁ...残念!
「よかパピ図鑑」‥いつか一挙公開してくださいねぇヽ(^o^)丿
なにはともあれ、姫ちゃん~どうかお大事に。
by まるみ (2010-03-18 00:02) 

penpen

>まるみさん
そう言えばまるみさんも小鳥好きでしたね。
小さくても大きくても家族は家族、死んでしまったら悲しいですよね・・・(T0T)
ジーコちゃんは長生きしましたね!
我が家の初代総長・文太郎も14年生きた長老様でした。
せめて早くに旅立ったギンギンに代わって他のコは長生きして欲しいです☆

姫にも問題が出て、踏んだり蹴ったりですよ!
まぁ、結石になる前の状態で見つかったので良かったですが・・・(汗)
チャポ丸くんも一度エコー検査してみたら良いと思いますよ!
暴れても大丈夫ですよ!ちゃんと看護婦さんが抑えてくれますから~(笑)

あははは~♪正解はでんくんでした~♪
まるみさん発案「よかパピ図鑑」。
面白い写真が撮れたらどんどん出題して行きますね♪
お楽しみに~(^0^)
by penpen (2010-03-18 20:10) 

RYO

文鳥子供の頃飼ってましたよ。気の強いとこが可愛いんですよね。白文鳥も桜文鳥もかわいいんですよね。
うちは死に別れではなくって、逃げちゃったんですよね。
でも逃げた小鳥って結構近場で保護されたりしてますよね。今みたいに情報網がなくってわからないだけで結構近所で飼われてました。
姫ちゃんいっぱいおちっこして結晶流れるといいですね。それまではおやつは我慢ですね。
by RYO (2010-03-20 00:23) 

penpen

>RYOさん
RYOさんも文鳥飼育経験者でしたか!
そうなんですよ~あの「オレ様」みたいな態度が可愛いんですよね~(≧∇≦)
我が家はまだ逃げちゃった事はないのですが、意外と近くに…って話は聞いた事ありますよ!
野生で育った訳ではないので、遠くまで行く能力は余りないのかも知れませんね。

姫は今のところフードを順調に食べ、お水もたくさん摂取するようになりました!
上手い事流れ出てくれていると良いのですが…(^_^;)
by penpen (2010-03-21 11:19) 

ユキエ

文鳥のギンギンちゃん・・・悲しいですね・・・。
ご冥福をお祈りします。。。
私は小さい頃、家で「めじろ」とか買っていたんですよ。
父の趣味だったので、お世話はさせてもらえませんでしたが、家族にも懐いて頭の上に乗ったりしていたのを思い出しました。
死んでしまった時は、本当に悲しかったです。

姫ちゃんも大変だったのですね・・・。
やっぱり検査は必要ですね。
愁も2歳になったら、ちゃんとやってもらおうと思います。
おやつ食べれない&あげれないのは辛いですね(><)
愁も、おチッコやウ○チが上手に出来た時は、おやつをあげたりしていたんですよね~。
今は、毎回あげないけど欲しそうにしてますもん。
姫ちゃんも良くなるといいですね~。
頑張れ!姫ちゃん!!


by ユキエ (2010-03-21 15:23) 

penpen

>ユキエさん
慰めのお言葉ありがとうございます。
我が家での最長老が14年生きた初代総長「文太郎」だったので、どうしてもその年数と比較してしまうんですよね。
なかなか14年生きる文鳥の方がまれなんですが(汗)
めじろを趣味で飼われている方いましたね~!
籠をたくさん積み上げて!
いつも世話が大変だろうなぁ…と思ってました(^_^;)
しかし、めじろも人慣れするんですね~!


今回の姫の病気で厄介なのは、やはり「おやつ禁止」ですね(汗)日頃チョコチョコと食べていただけに…ね(^_^;)
今週末に再検査なので何処まで改善されているかでおやつ禁止が解禁されるかも。
まぁ、禁止の方がおやつ代が掛からなくて良いんですけどね(笑)
by penpen (2010-03-21 22:14) 

ゆんこ

こんばんは。

私も小さいときに十姉妹を飼っていたので、同じような経験があります。朝学校へ行く前に巣の中でじっとしている鳥をみつけて取りだしたら、死んでいました。
遅刻するギリギリまで抱っこしていて、母に「学校から帰るまでそのままにしておいて」とお願いしましたが、家に帰ったら、庭に小さな山ができていました・・・。
ぎんぎんちゃんのご冥福をお祈りいたします。

姫ちゃんの病気、早期発見されたのですね。
以前から毎年エコー検査を受けている、と書かれていましたね。
先日LEVINの体調が悪いと書いたとき、本当に悪かったらぐったりしているから、とみなさんに教えてもらいました。姫ちゃんもそんな様子はないようなので、安心しています。

療法食って、喉がかわくみたいですね。
LEVINもふだんは食事のとき以外はお水を飲みませんが、療法食にしてからはよく飲むんです。
おやつは、この療法食を少し分けておいて、それをあげたらどうでしょうか。
by ゆんこ (2010-03-22 05:55) 

penpen

>ゆんこさん
意外にも小鳥との思い出がある方って多いですね!
ギンギンは今まで我が家に居なかった文鳥の種類だったので、一番目立つ存在でした。
外見は良いのですが歌が下手だったり、女の子にモテないし…(汗)
たくさん楽しい思い出をくれた子でした。


姫の病気はとにかく水分を取って出す!と言うのが一番の治療法みたいなので、フードを変えてからは結構飲んでくれます。
ホント、今回ほど毎年検査をしていて良かったなぁ~と!
おやつ禁止令が出た後フードをおやつ代わりにはしているのはしているのですが、このフード、カロリーが高いので余りあげられないんですよ(>_<)
by penpen (2010-03-22 19:15) 

りりやんまま

またまたご無沙汰してます(;^_^A

文鳥さん亡くなってしまったのですね…
ご冥福をお祈りしますm(__)m

黄砂とともにいろんなものが飛来していまして、急に体調悪くなるコが多いそうなので、気を付けてくださいm(__)m

姫ちゃん結晶が出ているとの事、
60%くらいは食事の水分量を増やすことで改善するようですので、できれば、フード自体に水分プラスされるとよいですよ(*^_^*)

療法食には結晶を溶かす成分と、水分をたくさん摂取させる為に塩分が入っているそうです。


経験からいうと、フードと水を別々に与えるより、フード自体に水分をプラスする方がより多く水分摂取出来て、オシッコの色が薄くなりますよ(^^)v


水分摂取量を多くしてもなかなか治らない場合は、尿路の感染症対策をするといいですよ(*^_^*)

オススメのサプリ(感染症対策用)もありますので、興味があれば、メッセージください(*^_^*)

長々と失礼しましたm(__)m
by りりやんまま (2010-03-22 22:42) 

penpen

>りりやんままさん
こちらこそご無沙汰しております!
最近の気象はおかしな事ばかりですね~(>0<)
黄砂もそうですが、雨が降ったと思ったら急に晴れたり・・・(汗)
りりやんままさんも体調崩されませんように☆

色々と教えて頂きありがとうございます。
なるほど・・・フード自体にも水分をプラスすると更に良いのですね!フムフム。。。
早速やってみます!!
とりあえず今週末に再検査に行く予定です。
それで結晶がなくなっていると良いのですが・・・。
by penpen (2010-03-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。