SSブログ

8羽の文鳥様 [文鳥]

忘れていた、或は知らなかった方もいらっしゃると思いますが

我が家には姫と苺の他にも家族がいます

それは「文鳥」です[揺れるハート]

文鳥の性格は「気が強い・わがまま」

しかし、手乗り文鳥と言われるくらい人に懐いてくれます[るんるん]

そんな文鳥が我が家には8羽います(懐いてないコもいますが・・・[たらーっ(汗)]

ブログのタイトルにも入っているのですが

文鳥って一緒にお出掛けしたりしないので、ネタがないんですよね[ふらふら]

(写真はかなり前の使い回しです[あせあせ(飛び散る汗)]

10690028.jpg

***Q太郎(白文鳥・♀)***
H15.11.28にショップで購入
性格・おこりんぼう

10689991.jpg

***O次郎(白文鳥・♀)***
Q太郎と一緒に購入
性格・マイペース

10690211.jpg

***チー太(桜文鳥・♂)***
H16.11.19生まれ
ポン太(死去)とO次郎の子供
性格・マイペース

10690362.jpg

***文次郎(桜文鳥・♂)***
H16.11.30生まれ
ポン太(死去)とチュン太(死去)の子供
性格・戦闘的

10690548.jpg

***チッチ(桜文鳥・♀)***
H16.12.10生まれ
ポン太(死去)とチュン太(死去)の子供
性格・ビビリ屋さん

10690666.jpg

***シロ(桜文鳥・♀)***
H16.12.10生まれ
ポン太(死去)とチュン太(死去)の子供
性格・男好き

10690944.jpg
***2(桜文鳥・♂)***
H18.5.13生まれ
チー太とチュン太(死去)の子供
性格・わがまま
10690940.jpg

***4(桜文鳥・♂)***
H18.5.13生まれ
チー太とチュン太(死去)の子供
性格・おっとり

と性格様々な文鳥8羽に囲まれております[わーい(嬉しい顔)]

名前を見て?と思った方も多いと思いますが

文鳥は雛の時、性別を見分けるのがとても難しいのです[ふらふら]

なので、名前を付けた後になって「女の子だった~[あせあせ(飛び散る汗)]」って事がしばしば[たらーっ(汗)]

10690928.jpg

***ギンギン(シルバー文鳥・♂)***
昨年の3月に天国へと旅立ちました[もうやだ~(悲しい顔)]

ギンギンはチョット珍しい「シルバー文鳥」と言う品種で

お値段も普通の文鳥の約3倍はします[ぴかぴか(新しい)]

旦那に内緒で購入した文鳥です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

残念ながら天国へ逝ってしまいましたが

我が家の文鳥の中で1番のイケメンでした[手(チョキ)]

初代、我が家の文鳥を取り締まっていた

「文太郎」と言う文鳥は14年と長生きしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

2代目の総長は数多く子孫を残してくれたポン太[わーい(嬉しい顔)]

10689804.jpg

***ポン太(桜文鳥・♂)***

そして現在の3代目総長はポン太の息子であるチー太が勤めています[手(グー)]

総長だからって何する訳でもないのですがね[たらーっ(汗)]

姫が家族になる前はそれこそ我が家は文鳥王国で

MAX13羽いた事もありました[るんるん]

今は姫と苺がいるので雛の世話が出来ないと言う理由から増やしていません

目を離した隙に文鳥狩りでもされたら大変ですからね[ふらふら]

我が家で1番の新参者は苺となる訳ですが

苺が1番態度が大きいのはなぜなんでしょうねぇ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

015.JPG

***苺「態度良いでしゅよ[むかっ(怒り)]」***

と、久々に文鳥のネタを書いてみました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

phoenix

って言うか、まったく区別がつきません…特に、桜チーム!
ギンギンとポン太は、さすがに解りやすいですけどね。
ちなみに、教えてください。
桜文鳥の個体差って、どんなトコで見分けるんですか?
by phoenix (2011-02-08 20:17) 

さっちー

えっと・・・ギンギンがかっこいい!!
美しい☆
あとは、見分けがつくpenママさんを尊敬(笑)
苺はしょうがいないよ!
もう末っ子~って性格だもん(笑)
姫ちゃんに甘やかされ、でんに甘やかされ、penpenさんに甘やかされ(爆)

by さっちー (2011-02-08 20:42) 

penpen

>phoenixさん
見分けつかないですか?
さすがに色がはっきりしているコは分かり易いでしょうけどね(^-^)
個体差ですか!
ではpenpen風に・・・
「えっとですね~!」と次回お会いした時にでも説明させて頂きます(笑)
by penpen (2011-02-08 21:02) 

penpen

>さっちーさん
ギンギンはイケメンでしょう♪
ただ残念だったのが、求愛の歌が下手でもてなかった事(汗)
なのでギンギンの子孫は残ってないんよ(T0T)
写真をよ~~くご覧あれ!
足にそれぞれ色の違う輪が付いてるんだけどね(^-^)
旦那はそれを見て見分けてるみたいだけど、私は顔で
分かるのさ♪
愛情の掛け方が違うからね~(^▽^)
苺は「甘やかされ女王」だから仕方ないのか・・・(-0-;)
納得・・・(汗)
by penpen (2011-02-08 21:07) 

penpen

>だいやさん
いつもniceありがとうございます♪
by penpen (2011-02-08 21:11) 

penpen

>soleilさん
niceありがとうございます♪
by penpen (2011-02-08 21:12) 

らんらん

文鳥は鳥の中でもきれい好きと聞いたことがあります
水浴びをするとか?
飼った事がないのですが そうですか

テレビで末っ子は自分の事が中心だと言ってました
皆からかわいがられるので それが当たり前だと
人間の話で あくまでもテレビでの事ですが…
でも苺ちゃんですから 良いですよね!
by らんらん (2011-02-08 22:26) 

penpen

>らんらんさん
確かに綺麗好きですね!
水浴びは毎日の日課です。
新しいお水に替えた途端、水入れの前は順番待ちの行列が出来ています(^-^)
その代わり、周りは水浸しになりますけどねぇ~(-0-;)
なので文鳥の体って臭くないんですよ♪
水浴びした直後はチョット香ばしい匂いがしますが(汗)

人間も犬も同じなのかも知れませんね!
苺も「自分は特別」くらいに思っている所がありますから(汗)
皆さんからいつもチヤホヤされているのが当たり前だと思っているでしょうね!
なので、たまに怒るとかなり凹みますよ(笑)
by penpen (2011-02-08 22:40) 

みぃ

こんにちわ♪
文鳥さん可愛いな(o^―^o)ニコ
ポン太とO次郎の子供?
ちょっとビックリしましたが
子供の頃男の子・女の子区別するのが難しいのですね~( -Д-) ゚Д゚)フムフム

みぃも子供の頃セキセイインコのツガイを買っていてタマゴを産んで・・
雛になるのを心待ちにしていたのですが
親がタマゴを割ってしまって。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
なのでちゃんと雛に孵って凄いな~と思いながら拝見しました(o^―^o)ニコ

苺ちゃんは末っ子気質でしょうか?
でもそのままの苺ちゃんで居て欲しいな~♪
by みぃ (2011-02-09 09:10) 

k.s

こんにちは
私は、男好きのシロちゃんに一票(笑

私もハトを十数羽飼ってたことがありますが
性格の違いはありますよね、喧嘩っ早いのも居れば
人大好きなのもいますよね、ワンコと一緒ですよね

先日初めて苺ちゃんからガウられました
眠たいのに抱っこしようとしたからと思いますが
ショックでした。(涙

by k.s (2011-02-09 12:42) 

penpen

>みぃさん
文鳥の雛の性別はプロの方でも難しいそうですよ!
大きくなるにつれ口ばしや鳴き声で分かるようになります(^-^)
私も小さい時はインコ飼っていましたよ♪
インコも増えて増えて20羽近く飼育していました。
とにかく私は昔から「鳥」に囲まれているのです(^-^;)

苺は思いっきり末っ子気質ですね(汗)
多分治らないでしょうねぇ~(-0-;)
by penpen (2011-02-09 23:53) 

penpen

>k.sさん
シロがk.sさんはお好みで(^-^)
シロは男好きなんですが、元々はファザコンで
父親であるポン太にベッタリだったのです!
ポン太が死んでから男をとっかえひっかえ(>0<)
しかし、未だに子供には恵まれておりません(-0-;)
文鳥も「コイツ尻が軽いな!」と見分けているのかも(笑)
ハトですか!
チョット前までは近所にもハトを何羽も飼っている家がありましたが、最近は見なくなりました。
ハトにもそれぞれ性格があるんですね~!

最近の苺は調子に乗ってるんですよ!
私にも威嚇します。
全然怖くないんですけどね(-0-;)
そろそろ鼻をへし折ってやらんといかんですね!
by penpen (2011-02-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6回目のお泊りパピヨンと赤ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。