SSブログ

ギラギラ☆ [文鳥]

ここ何日か前から、我が家の文鳥様が何やらゴソゴソ

「ガサガサ!ビリビリ!」と不思議な音が・・・。

どうやらせっせと「巣作り」をしている模様

掃除が終わったばかりの鳥小屋のシートを容赦なく破壊し、とにかく破る

そして、その破った物を1個しかない巣箱へ運ぶ。結果、巣箱の中は凄い事に!


***とっても汚い(T_T)***

巣材は紙や、やわらかいティッシュなど文鳥様がくわえて飛べる物らしい。

巣作りが始まると彼らの目つきは変わります

***上から下を物色中***
しかし、こんなに頑張って巣作りをしても、影で飼い主が何をしているか

彼らは気が付いていないでしょう。

飼い主の独断でこれ以上増やしたくない!ならば卵が孵らなければ良し!

って事で、卵を見つけては偽卵(ニセモノの卵)にすりかえてます

~ おまけ~

出てくる文鳥を捕まえようとする「姫」です♪


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 13

うちで昔飼ってたインコの一羽は、とにかく紙を餌代わり?に噛み破いてました。
食べてた?とも言えるくらい。
(本・新聞紙・新聞に挟まってる広告・・・目につく紙類)
ちょっと油断すると「ちょうだい」ってねだるように肩に乗ってきてました。
by (2008-01-26 07:39) 

ラヴ兄

文鳥が一杯ですね・・・カーテンの上には7羽いますが、まだいるんですか???

うちもインコ飼ってましたが・・・1年半で亡くなってしまいました(涙)
ワンも可愛いけど鳥も可愛いですよね。。。

姫ちゃんの動画・・・食べたりはしませんか???

近所の人が飼ってるワンに食べられたっち聞いた事がありまして・・・
ちょっと心配かなっち思って書き込みしたちゃね。
はい。これからは北九州弁でいきますよ。
by ラヴ兄 (2008-01-26 10:06) 

osumi

penpenさん
わ~文鳥が部屋の中飛んでる!
姫ちゃん遊んでいるだけですか?間違ってGetしない?
文鳥ちゃん達のゲージ・・ワンコ用でしょう?
我家と同じ物です。もう、13年使ってるわ~
でも、文鳥ちゃん達綺麗ですね~~☆彡
by osumi (2008-01-26 14:38) 

penママ

>miiyaさんへ
鳥は紙類が好きなんですかね?インコも昨年まで居ましたが、
その子も静か~に噛み噛みしていました!散らかさないなら
いくらでもしてくれて良いのですが・・・(T-T)
by penママ (2008-01-26 18:20) 

penママ

>ラヴ兄さんへ
我が家の文鳥は12羽おります(^-^)文鳥の歴史は姫が来る
7年も前からで、一番多い時で15羽おりました♪
一度だけ姫が文鳥をくわえたことがありましたが、その時に
「ムギ~!」と文鳥に鳴かれたのが怖かったのか、それからは
くわえようとはしなくなりましたね~(=0=)

やっぱりラヴ兄さんには「北九州弁」があってますね!
by penママ (2008-01-26 18:38) 

penママ

>osumiさんへ
文鳥小屋は以前猫が使っていた物です。
内側から網を張って使ってます!なんせ、12羽も居るので、
普通の鳥小屋だと狭いし、個数も要りますからね(T。T)
姫は一度だけくわえたんですよ!でも、文鳥に鳴かれて
それからはしていません。今では文鳥の方が姫を警戒しなく
なってるようで・・・。
by penママ (2008-01-26 18:47) 

パピパパ

姫ちゃん必死ですね、慣れてきたらGETしちゃいそうですが・・・・・
by パピパパ (2008-01-26 19:17) 

丘

こんにちは。12月中旬に孵化した6羽の雛が順調に育ち、
その中4羽を先日小鳥店に引き取ってもらいました。
手放すのは惜しかったですが、6羽も大変なので・・・・。
親子2羽同士になったところで、またまた雄の桜が雌の白の
背に乗っています。
昼間は親が、まだ取り外していないつぼ巣に入ったり。
貴ブログを拝見して偽卵という手があるのですね。
もうこれ以上繁殖はさせたくないので、もしもの時はこの手を
取り入れさせてもらいたく思います。
夜はまだ子供が巣の中で寝たりしているようなので、つぼ巣を
とり付けたままですが、もう外した方がいいでしょうね。

なお、抱卵から雛の成育をまとめたのを最近拙ブログにアップ
しましたので、よろしければ見てください。
ビデオからの静止画なので、画像は悪いですが・・・。
by (2008-01-27 10:54) 

penママ

>パピパパさんへ
niceありがとうございます(^-^)
もうすでに一度GETしてるんですよ~!文鳥の騒いだ声に
びっくりして、それからはないですが・・。


>丘さんへ
無事に育っているようで良かったです♪きっとペットショップに
行った4羽も良い飼い主さんにめぐり会える事でしょう(^-^)
つぼ巣は、雛達がもう止まり木に乗れているなら外した方が
いいかもです。長くつぼ巣に入っていると「足」が悪くなる!と
聞いた事があります。(脚弱に)
偽卵作戦、ぜひやってみてください(^0^)
by penママ (2008-01-27 12:07) 

魅麗

姫ちゃんが見張ってても平気で出てくるんですね~。
文鳥さんのほうが慣れちゃったかな?(* ̄m ̄)
by 魅麗 (2008-01-27 21:53) 

penママ

>魅麗さんへ
そうなんです!文鳥は姫の事は眼中に無いらしく・・・。
「またアイツがいるぜ~」みたいな(=0=)
文鳥も集団になると恐ろしい~(T0T)
by penママ (2008-01-28 00:08) 

みく

虎太郎&みくです。

わぁ!文鳥が!いいな~★(^^)
わたし・・・ワンコも大好きなんですが、鳥も大好きなんです。ず~っとインコ飼ってました。
文鳥も飼ってたし、野鳥(ホオジロとか)も飼ってました。
一番多く長く飼ってたのは、セキセイインコでした。
つがいもいたけど、1匹が多かったです。

鳥ってみんな知らないけど、めっちゃ表情がありますよね。
嬉しいとか楽しいとか、むかつくとか!笑
しかし・・・ここまで大所帯・・・
おしゃべりもお歌も大音量かしら(^^)
by みく (2008-01-28 14:41) 

penママ

>みくさんへ
鳥もかわいいですよね!私もインコを小さい時から
飼っていました。よく考えると、我が家に「動物」が
いない時ってないような・・・。

インコもそうですが、文鳥は一羽一羽鳴き声が違うんですよ!
聞いていて面白いです(^-^)もちろん大音量ですよ~♪
by penママ (2008-01-28 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院おめでとう!!パピヨン集合♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。