SSブログ

文鳥のきもち [文鳥]

今回の主役は、我が家の文鳥一家3代目総長のチー太です[手(チョキ)]

チー太目線でお届けしま~す[わーい(嬉しい顔)]

(ぱぴーくんのマネネタです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

こんにちは!ボクの名前はチー太。一応3代目総長をしてます

PICT0008.JPG

2代目総長だったパパがお星さまになって

長男のボクが引き継いだんだけど

みんなボクが総長なのが不満みたい・・・[たらーっ(汗)]

誰もボクの言う事聞いてくれないんだ・・・別にいいけどね[もうやだ~(悲しい顔)]

PICT0013.JPG

左に写っているのがボクの嫁のチュン太[揺れるハート]

子供は4羽生まれたんだけど、1ちゃんと3ちゃんは

養子に行っちゃったんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

PICT0018.JPG

左が次男の2ちゃん・右が4男の4ちゃんだよ!

PICT0011.JPG
ボクと一緒に暮らしてる仲間だよ!

PICT0012.JPG

一番左にいる白い文鳥がボクのお母さんだよ!

そう言えば、2年前くらいから毛の長いヤツがいつも

ボクらを見てるんだ!

PICT0014.JPG

ボクらよりも後から来たのに、威張ってるんだよ[ちっ(怒った顔)]

掃除の日はボク達が自由に飛びまわれる時[ハートたち(複数ハート)]

なのに、この毛の長い・・・たしかママさんが「姫」って呼んでたなぁ~[犬]

その姫が入り口を塞いでなかなか出られないんだ[むかっ(怒り)]

PICT0020.JPG

ボクらが遊んでいる頃、下を見たら姫がヘンテコな格好してたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

PICT0003.JPG

ヘンテコな格好だよね!何してるんだろう??

姫が来てからはボクらの自由時間が短くなったんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

だって、姫はボク達をすぐ小屋に戻そうとするんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

ママさんに褒められるからって張り切りすぎなんだよね!

こう言う時だけみんなはボクに何とかしろ!って言ってくるんだ[むかっ(怒り)]

酷いよねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]

しょうがないから一度姫に言ってみた[パンチ]

そしたら、「ワン!ワン!」だって・・・[爆弾]

意味が分かんない!ちゃんと鳥語で話してよね[ちっ(怒った顔)]

 

これからもこの姫とは何かありそうな予感がするなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

食べられないようにだけはしないとね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(7)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 27

さっちー

文鳥さんがいっぱい(#^.^#)
総長さんも大変だけど、がんばって!!

たしかに文鳥さん目線だと入り口にいられちゃー邪魔だよね(笑)
まじうける~(#^.^#)

by さっちー (2008-07-18 23:03) 

Cleo

姫ちゃんの仰向け寝
かわいいですね!
クレオもまったく同じ寝方をします(^^)
新総長チー太くんもがんばれ〜!


by Cleo (2008-07-18 23:49) 

penpen

>さっちーさん
予告通り文鳥目線で書いてみました~!
姫目線は怖くて書けないかも・・・(汗)
常連さんから「違う!」って指摘されそうだからね。
by penpen (2008-07-19 00:27) 

penpen

>cleoさん
へそ天で寝るコ結構いるみたいですね!
安心している証拠ですよね♪

3代目総長のチー太くん、それなりに頑張って
いると思います・・・たぶん・・・(汗)
応援してあげて下さいね!
by penpen (2008-07-19 00:30) 

かりの

文鳥さんってちゃんと見た事なかった私・・・
凄く綺麗なのでびっくり!
ホッペの所が白くなってるのがキュートです♪
真っ白さんもいるんですね。
そっか~文鳥さんにとっては姫ちゃんは「後から来た子」なんですね。
うちのアイルは文鳥さん見たらどんな反応示すのかしら??
もしやそのまま「ぱくっ!」とか?!
姫ちゃんも文鳥さんも頑張って仲良くしてねん♪
by かりの (2008-07-19 13:44) 

な~んちゃってボーダー★(^_^)クーママ

なるほど~(^O^)/
姫ちゃん目線は、常連仲間で相当盛り上がってたもんね!笑
予告どうりの文鳥くん目線、うけました~o(*^▽^*)oアハハ!
たくさんいて、私には違いがわからないけど、姫ちゃんには、ちゃんとわかっているのかな?
文鳥くんたち、クーが入口にいたら失神するだろうね~(@_@)
姫ちゃんと文鳥くんたちの会話なども聞いてみたいと思いました~
by な~んちゃってボーダー★(^_^)クーママ (2008-07-19 17:26) 

kuuママ

こんばんは!
たくさんの文鳥さんたちの見分けがつくpenpenさん
すごいです!(飼い主としてあたりまえなのかな?)
空は先住ペットのハムスターとは
まだケージ越しにしか会わせていません・・・
パクッといっちゃいそうなので^^;
by kuuママ (2008-07-19 20:26) 

penpen

>かりのさん
小さい時から一緒に居たらアイルくんも仲良くなれますよ♪
「危害をあたえない犬」って文鳥が認識さえしてくれれば
一緒に出しても大丈夫だと思います!

姫が来る5年以上前から我が家には文鳥がいたので、
姫が我が家で一番下っ端なんですよ!
by penpen (2008-07-19 20:55) 

penpen

>ハーフボーダー?のクーママさん
予告通りブログ書きましたよん!
姫目線はやっぱり・・・ねぇ~(汗)
クーちゃんが鳥小屋の前に居たら、確実に文鳥たちは
引くでしょうね~!
「絶対あの大きな口で食べられる~!」ってね(笑)
姫と文鳥の会話は成立しないって!姫が「鳥語」を
話さない限りね(爆)


by penpen (2008-07-19 21:01) 

penpen

>パピパパさん
niceありがとうございます♪
by penpen (2008-07-19 21:11) 

penpen

>miiyaさん
niceありがとうございます♪
by penpen (2008-07-19 21:13) 

penpen

>kuuママさん
文鳥の足に「足輪」を付けているので見分けが付くんですよ!
妻は足輪を見なくても分かるようですが・・・!

姫は一度文鳥をパクッとした事があるんです(汗)
その時文鳥から尋常じゃない鳴き声を叫ばれて
それ以来咥えなくなりました!
ハムスターも大きな声を出せたら良いかも(笑)
by penpen (2008-07-19 21:22) 

ワルツ

3代目総長!カッコイイ響きですね~
チー太くん、がんばってみんなに認められてね(^^♪
ワルツはインコが外に出ると、物凄く切ない鳴声を出します。
きっと「面白そうなオモチャなのに触らせてくれない」と思ってるんでしょう。(-_-;)
by ワルツ (2008-07-19 21:49) 

penpen

>ワルツさん
チー太は2代目総長の父親似でイマイチ迫力が
ないんですよね~(汗)

ワルツちゃんはインコちゃんと遊びたいんですね♪
姫は遊びたい!と言うより、自分が文鳥の世話をしているって
思っているかも・・・!

by penpen (2008-07-19 22:06) 

フ~&チップ

こんばんは。
チー太はん、総長のお勤めご苦労様です!
一家のまとめ役は大変でしょうが・・・がんばっておくんなやし!

たくさんの文長の仲間と一緒で姫ちゃんは楽しいでしょうね。
一番の後輩でありながら掃除のときの「トリまとめ」はお見事ですもんね~!(penpenさん、DVD感謝でっす!)

でも、たしかにトリさん目線だと、こんな風に思われてるんだろうなぁ~。
って感じですよね~^^;
by フ~&チップ (2008-07-19 23:47) 

penpen

>フ~さん
お控えなすって!って感じですか~(笑)
姫の「トリまとめ」は凄いのかも知れませんが
文鳥にとったらどうなんでしょう・・・?
かなり「いい迷惑」だと思うんですよね(汗)
って事で、今回は文鳥の気持ちになって考えてみました♪
姫の目線で書こうと思いましたが、GH常連の皆様から
「姫ちゃんだと、~ちょームカつく!とか、やってらんないわよ!
みたいな喋り方っぽいね!」と言われ、姫目線は言葉使いが
悪くなりそうなので、却下しました(汗)
ある意味、それもおもしろいかもしれませんが・・・ね(^口^‘)
by penpen (2008-07-20 00:47) 

ふくママ

チー太総長大変ですね(^^;姫姐さんに総長の座を奪われませんように(*^^*)。・・・姫ちゃんお見事なヘソ天?ですね(^^)。
by ふくママ (2008-07-20 11:38) 

penpen

>ふくママさん
姫は一番下っ端なんで文鳥からもバカにされてるんで、総長の座は姫に取られる事はないと思いますよ♪
よく家ではへそ天で寝てますよ~(^◇^)
by penpen (2008-07-20 13:12) 

ほとり

先ほどはチャイがお世話になりました~!!早速お邪魔しにました。
美しい文鳥がたくさんですね。姫ちゃんが文鳥をお家に帰すなんて、なんてお利口さん(笑)最近同じようなワンちゃんをテレビで見たけど、姫ちゃんもだったのですね。
私も小学生の頃から文鳥を飼っていて、15年ほど生きてくれました。最期は、私が学校に行っている間に、おばあちゃんの懐の中で亡くなったことを覚えてます。
うちの家族は結構引きこもりがちで、お出掛けはたまーにするけど会合等は大の苦手(ブログのプロフィールにあるくらい)なので、よかパピメンバーなんぞ恐れ多いですが、いつか偶然よかパピ軍団に遭遇することを楽しみにしてます(エヘ)
by ほとり (2008-07-21 19:30) 

penpen

>ほとりさん
今日はお会い出来て嬉しかったです♪
チャイちゃんメチャクチャ可愛いですね!
抱っこした時、このまま拉致しようかと思いましたよ(笑)
よかパピメンバーさんはホント良い方ばかりですよ~!
会合などと堅苦しい集まりではないので、機会があれば
ぜひ参加してみてください!
もちろんメンバーじゃなくても大丈夫ですから♪
一度パピまみれを体験すると病みつきになりますよ~(^0^)

文鳥飼われていたんですね。15年とは長生きでしたね!
我が家の初代いた「文太郎」も15年頑張ってくれました。
今いるコ達も長生きして欲しいと願うばかりです。。。

by penpen (2008-07-21 22:46) 

ちゃーみー

文鳥さん間近で見てみたいので今度遊び行っていいですか~?
「ボクも文鳥さんと遊びたいのだ!鳥語話せるようになったら遊んでくれる~??」 BYぱぴー
by ちゃーみー (2008-07-22 22:02) 

きゃぴママ

文鳥さん達きれいですね☆
見分けがつくのがすごいです。
姫ちゃん追いかけたりしますか?
最近きゃぴぃは散歩でスズメを見つけると追いかけまわします(^O^)
6時前に散歩に行くので誰もいなくてスズメがいい遊び相手のようです。
by きゃぴママ (2008-07-22 22:20) 

penpen

>ちゃーみーさん
もちろんOKですよ~!
お部屋の掃除しとかないと・・・(汗)
ぱぴーくんは鳥語練習中なのかな?
大丈夫!姫も話せないから(笑)
by penpen (2008-07-22 23:59) 

penpen

>きゃぴママさん
文鳥を1羽ずつよ~く見ると分かりますよ!
微妙に色の出方や顔が違うので♪
きゃぴぃちゃんはスズメが好きなんですね(^0^)
姫は「鳥」が好きなようです。
鳩・カラス・スズメ・文鳥・・・を見つけると追い掛けて
行きますよ~♪
まぁ、カラスだけはちょっと怖いので止めて欲しいですがね(汗)
by penpen (2008-07-23 00:05) 

みけ

ご訪問&nice!をありがとうございました^^
わぁ!文鳥さんがいっぱい~♪
うちでは2羽飼いまでしかしたことないので、こんなにたくさんいると
すごーく幸せな気持ちになりそうです*^.^*
ソネくじもいただいていきますね~
by みけ (2008-10-25 20:52) 

penpen

>みけさん
ご訪問&nice&コメントありがとうございます♪

プロフィール写真の白文鳥に惹かれて
訪問しましたがniceのみで失礼しました。(汗)

意外と2羽くらいの方が飼いやすいかも知れませんよ!
10羽も居るとみんなスゴクわがままですから・・・(笑)

ソネくじ、何か当たりますように。(祈)
by penpen (2008-10-25 21:20) 

penpen

>山都夜さん
niceありがとうございます♪
by penpen (2009-01-15 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2日連続!初晴れ!パピの日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。