SSブログ

さようなら・・・そしてありがとう [文鳥]

今日、仕事から帰って来て何気に文鳥小屋をのぞくと

ポン太が下に落ちているではありませんか!

慌てて小屋から出すと、もうすでに冷たい体に・・。

最近飛び方に力があまり無いなぁとは思っていましたが

食欲もあり、いつものようにシロ(娘)と寄り添っていたので

大丈夫だろうと思っていました。しかし・・・


***初代総長の文太郎***

初代penpen家の総長だった「文太郎」は14年とすごく長生き文鳥だったので、

ポン太も10年くらいは生きてくれると思っていました。

文太郎から総長を引き継ぎ、2代目総長となったポン太。5歳2ヶ月と短い生涯でした。

しかし、ポン太はたくさんの思い出とたくさんの子供を残してくれました。

 

ポン太はもともと綺麗な桜文鳥だったのですが

白文鳥が我が家に来てから2度目の換羽が終わった頃

あれれ?何で?すごく白の多い文鳥に変身したのです!

自分も白文鳥になりたかったのでしょうか・・・。 

BeforeAfter
***携帯画像(しかも古~い)なので写りが悪いです(ToT)***

性格はおっとりしていて(おっとりと言うか鈍くさい)手の上でも寝てくれるほど!

そんなポン太でも子宝には恵まれました。

チー太・文次郎・ポッポ(昨年事故死

チッチ・シロ・チビそして里親に出した2羽の計8羽!しかも孫まで!

1ちゃん・2ちゃん・3ちゃん・4ちゃん(1・3は里親へ)と4羽のおじいちゃんでもありました。

(文鳥達の写真は2007年12月17日のブログ「我が家の文鳥たち!」を御覧下さい)

寄り添う文鳥をなくしたシロ。すごく寂しそうに小屋の隅にいます。

他の子達も分かっているのか、いつも以上に鳴いています。

そして、驚いた事にポン太を姫に見せたら

ペロペロとポン太を舐めて「クゥ~ンクゥ~ン」と言うのです。

姫にもポン太の死が分かっているのかも知れません。

舐めたのは姫なりの「さよなら」だったのかも・・。

生きている者はいつか死ぬ。分かっている事ですが、やはり死んだら悲しい・・。

他の文鳥達のためにも、姫のためにも早く立ち直らないと・・・ですね!

ポン太、天国にいる文太郎達と仲良くね!そして、たくさんの思い出をありがとう!


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ギラギラ☆ [文鳥]

ここ何日か前から、我が家の文鳥様が何やらゴソゴソ

「ガサガサ!ビリビリ!」と不思議な音が・・・。

どうやらせっせと「巣作り」をしている模様

掃除が終わったばかりの鳥小屋のシートを容赦なく破壊し、とにかく破る

そして、その破った物を1個しかない巣箱へ運ぶ。結果、巣箱の中は凄い事に!


***とっても汚い(T_T)***

巣材は紙や、やわらかいティッシュなど文鳥様がくわえて飛べる物らしい。

巣作りが始まると彼らの目つきは変わります

***上から下を物色中***
しかし、こんなに頑張って巣作りをしても、影で飼い主が何をしているか

彼らは気が付いていないでしょう。

飼い主の独断でこれ以上増やしたくない!ならば卵が孵らなければ良し!

って事で、卵を見つけては偽卵(ニセモノの卵)にすりかえてます

~ おまけ~

出てくる文鳥を捕まえようとする「姫」です♪


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家の文鳥たち! [文鳥]

今日は「パピヨンと文鳥の部屋」のわりに文鳥を載せていないので紹介します。

※名前と性別が一致しない子もいますが気にしないで下さい。

①ポン太・・・オス(5歳)、H14,11,30にペットショップにて購入

性格・・・マイペース。

 

②チュン太・・・メス(5歳)、H14,11,30にポン太と一緒に購入

性格・・・落ち着きが無い。

 

③Q太郎・・・メス(4歳)、H15,11,28にペットショップにて購入

性格・・・おこりんぼ。

 

④O次郎・・・メス(4歳)、H15,11,28にQ太郎と一緒に購入

性格・・・マイペース。

 

⑤チー太・・・オス(3歳)、H16,11,19生まれ

ポン太とO次郎の子供(合計3羽の内の1羽、残り2羽は里親へ)

性格・・・マイペース。

 

⑥文次郎・・・オス(3歳)、H16,11,30生まれ

ポン太とチュン太の子供(4羽中の長男)

性格・・・戦闘的。

 

⑦チッチ・・・メス(3歳)、H16,12,10生まれ

ポン太とチュン太の子供(4羽中の長女)

性格・・・ビビリ屋。

 

⑧シロ・・・メス(3歳)、H16,12,10生まれ

ポン太とチュン太の子供(4羽中の次女)

性格・・・父親大好き。

 

⑨チビ・・・オス(3歳)、H16,12,14生まれ

ポン太とPたん(今は亡くなっていません。)の子供

性格・・・落ち着きが無い。

 

⑩ギンギン・・・オス(2歳)、H17,3,15にペットショップにて購入

※本当は1万円したが妻が5千円と偽って購入(驚)

性格・・・活発。

 

⑪2(に)・・・オス(1歳)、H18,5,13生まれ

チー太とチュン太の子供(4羽中の次男)

性格・・・ビビリ屋。

 

⑫4(よん)・・・オス(1歳)、H18,5,14生まれ

チー太とチュン太の子供(4羽中の四男) ※長男と三男は里親へ

性格・・・おっとり屋。

 

以上の12羽と楽しく暮らしています。 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。